人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきあたりばったり日々の戯言


by sakiakamura868
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生徒に聞いてみた

<ネット侵入>中学校で生徒が200人分の個人情報引き出す
このニュースを見たときにまず吹いた。
弟のとこジャン(゚Д゚) 中学校じゃなくて高校ですけど。

データは引き出してiPotかなんかに入れた後に家で印刷し
翌日教頭先生に印刷したデータを叩き付けたそうです。

まぁやったことは犯罪だから、この部分に関しては反省してもらうとして
ネットワーク環境の中に、こんなパスワードを試せる場所があるってのがそもそもどうなのさ。
生徒が興味本位で挑戦するのは大いに理解できる、問題はそういう場を野放図にしておいてる管理者側だよなぁ。
パスワードの安易さというのももちろんあるけれども、ネットワーク構築上でアクセスできないように
ちゃんと学校側が隔離しておくべきでしょう。

この話、保護者に文書で謝罪したとあります
生徒に封筒で持たせたそうで、弟の高校ではそのぐらいの、たいした騒ぎにもならないまま終わったそうです。
by sakiakamura868 | 2005-06-04 17:43 | ニュース