いきあたりばったり日々の戯言


by sakiakamura868
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ニュース( 30 )

頑張れ任天堂

Excite エキサイト : 経済ニュース


名機(と勝手に自分で思っている)ゲームキューブの次世代機「レボリューション」が発表されました
名作の多かったキューブの次なだけに期待が膨らみます。
それに任天堂は名作ソフトをダウンロードできる新型機を投入、ファミリーコンピュータに親しんだ中年世代に関心を持ってもらう戦略で、2社に対抗する。
往年の名作とかできちゃいそうなのは夢がひろがりんぐであります。
頑張れ任天堂!
[PR]
by sakiakamura868 | 2005-05-18 19:31 | ニュース
<尼崎脱線事故>ボウリング発覚、社長会見に異様な雰囲気

救助?そんなのしないぉ^^
天王寺車掌区は親睦を深めるためにボーリング大会を予定通り行うぉ^^

とは言わないでしょうが実質はこれと変わりません。
こいつら人でなしだよ、ホント人間じゃないよ。

「これも仕事のうちなんです>w< 勤務時間外で何やってもいいじゃない>w<うにうに」
付き合いも仕事のうちなのは理解するがこの状況でどうなのよ!?

何が腹が立つかって、やるべきこともしないで遊んでるってのがどうしようもない。
1日救助やって、交代した後、帰りに行きました。とかならまだ慈悲もやれそうなものの…。

こんな畜生の記事を書いてやる価値もないけど、こんなことがあったという事実は伝えるべきだと思って書く。
社長は、「考えられない」と絶句したというけど、記者会見で社長もただ謝るんじゃなくて
この車掌区の屑どもを記者会見の場に引っ張ってくればいいのに。

でてこいよ、天王寺車掌区のボーリング参加者。
[PR]
by sakiakamura868 | 2005-05-05 04:19 | ニュース
28日をもって、救助活動が終了しました。29日今日から現場検証が行われるようです。
記事には「死者106人は、国内の鉄道事故では1951年4月に神奈川県の京浜東北線桜木町駅で起きた車両火災事故と並び、戦後4番目の被害」とあります。どれだけ凄惨な事故となってしまったかは、このような数字だけではなく報道、記事、現場写真からも痛いほど見えてきたかと思います。


改めて亡くなられた106名の方々のご冥福をお祈りします。


関連記事

■尼崎脱線事故:死者106人、13人ICU 救助活動終了 [毎日新聞]
■死者106人、捜索終了 尼崎JR脱線事故 [共同通信]
■<尼崎脱線事故>死者は106人 戦後6例目の大惨事 [毎日新聞]
■<尼崎脱線事故>レール付着は敷石 置き石原因説ほぼ消滅 [毎日新聞]
■<尼崎脱線事故>先頭車両、左側に傾いたまま脱線し激突 [毎日新聞]
[PR]
by sakiakamura868 | 2005-04-29 06:34 | ニュース
脱線の原因として、ブレーキをかけることによる「せり上がり」という現象が挙げられてきました。
また他記事では時速120kmで脱線するとの見解も。



今まで明らかになった分だけでも、相当たくさんの要因があってのことなのは間違いなく
どれか一つだけで決め付けるのは正しくは無いと思いますが
今はただ、捜査による究明とその発表を待つしかありませんね。

何度も書くことなんですが、1番重要視してもらいたいのは被害者の方々への対応です。
乗客、遺族、マンション住民、交通機関への影響
それらをなくして解決はあり得ないと思います。


関連記事

■<尼崎脱線事故>高校や大学でも不明者の安否気遣う [毎日新聞]
■<尼崎脱線事故>急ブレーキで「せり上がり脱線」か [毎日新聞]
■JR脱線事故、死者92人に・先頭車両になお10人以上 [日本経済新聞]
■死者100人超す恐れ 尼崎JR脱線事故 [共同通信]
■列車脱線・電車事故現場 [時事通信社]
■乗客が異変を感じる中、事故車内では何が [毎日新聞]
[PR]
by sakiakamura868 | 2005-04-27 17:26 | ニュース

原因究明に捜査開始

事実が少しずつですが明らかになってきました。
オーバーランの虚偽報告をはじめ、速度超過や線路上の破砕痕などこれから明らかになっていくでしょう。
<尼崎脱線事故>制限超え100キロ走行 JR西を強制捜査


事故に関しては、事故そのものの原因や救出などもありますが、
激突されたマンション住民への対応や被害者、被害者遺族への対応も正しく十分に行ってもらいたいですね。当然なんですけど。
私がマンション住民だったら、とてもじゃないけど住み続けられないでしょうね。現場を見れなくて、記事と報道だけでもそう思えるのですから、実際の住民はもっと悲惨な思いをしているとでしょう…。
JRがあのマンション買い取ったりしないかな。


今日の現場の状況写真がMSNのほうで載せられているので貼っておきますね。
脱線事故写真特集(毎日新聞)

25日分の写真はこちら
[PR]
by sakiakamura868 | 2005-04-26 16:22 | ニュース
昨日の脱線事故の撤去作業も未だ終わらない状況で、今度は茨城で脱線事故です。

<スーパーひたち>トレーラーと衝突、乗客にけがなし 茨城

トレーラーの立ち往生から緊急ボタンを押すも間に合わずということなので
先日のように過失疑惑がボロボロと、という訳ではなさそうです。
トレーラー運転手が軽症のみということで、乗客に怪我人が居なくて何よりでした。

でも、あれだけの事故の後(まだ終わっていませんが)ですからやっぱり反応してしまいますよね。
何故脱輪したのか、運転手の人も、昨日の今日なんだからもうちょっと気をつけてもらいたかったというのが素直な感想です。

今日の電車ではやはり意識的に前方車両を避けちゃいました。
でも全体的に他の客もみんな避けるというわけではないですね、やっぱり。
ここで気をつけたいのは、何も電車だけに気をつけてもダメってことじゃないかと思うわけですが。
よく考えると(考えないとわからんのくぁ)身の回りには常に危険がイッパイなんですね…。
[PR]
by sakiakamura868 | 2005-04-26 15:59 | ニュース
Excite エキサイト : 社会ニュース


記事の詳しさでは毎日新聞の方が詳しいので、こちらも掲載

今日飛び込んできたニュース、大惨事です。MSN(毎日新聞)の方が詳しいってのはアレですが…。



脱線した車両、1~4両目のうち前2両が線路脇のマンションに突っ込む…。

置き石の可能性という記事も見かけましたが、毎日新聞では事故直前の停車駅でオーバーランから1分半の遅れが出ていたと記載されています。県警は遅れを取り戻すためにスピードを上げて運行していたとみて調べている。ともありますので、相当なスピード出してたんじゃないでしょうか。

知人一人がこの事故の影響で遅刻したとかなんとか。
周りに影響を受けた人は居ませんか?気になったら安否確認したほうがいいかもですよ。
[PR]
by sakiakamura868 | 2005-04-25 19:13 | ニュース

たまごっち今更!?

<たまごっち>通信機能付き新登場 8年ぶりにブーム再燃



この記事を見つけてまず( ゚Д゚)ポカーン。
最初にたまごっちが流行ったのが96年、当時は高校生でしたかね。どの店も品切れで、たまごっち目当てのカツアゲなんかも問題になったりしました。
携帯電話なんか激レアで、せいぜいみんなポケベル程度の時代だったと記憶。

バンダイのたまごっち公式ページ たまごっちの歴史を見てみると・・・
あったなぁ、珠緒っちとかw

今度のたまごっちは通信機能付きで交換とか結婚とかできるらしいです。
こんな通信機能って、朝のアニメグッズみたいなのでもたくさん販売されてないかぁ(´□`)?

女子高生向けに販売って…こんなのより今は携帯機能のほうが色々できるでしょ(多分)
小学生に人気って言うのはある意味うなずける、というか最初からそのつもりだったんじゃないのかなぁ。
孫かわいさにおじいちゃんおばあちゃんがドンドン買ってくれる、という方向で攻めるのは、今の時代だといい戦略だと思うしね。

ともあれちょっと懐かしい物の話題でありました。
大型スーパーでワゴンセールされるのはいつかなー。
むしろそれが気になります。
[PR]
by sakiakamura868 | 2005-04-23 18:45 | ニュース
水平に置いた画面で映像を立体視できる新型立体ディスプレイの開発について

東芝が新しいディスプレイをプレリリースしたようです。
立体!?すご!!
ここの説明ではどう立体に見えるかはイマイチよくわかりにくいのですが、実際に見る機会もあったようです。
第1回 国際フラットパネル ディスプレイ展
もう終わってますね、しかも平日、行けるかゅ!
しかし気軽に行けるのならば見たかった…だって見ないと凄さが絶対わからないよね。

いずれ家庭用PCもこうなっていくんだろうか、まだまだ先だろうけどなぁ~。
[PR]
by sakiakamura868 | 2005-04-22 23:58 | ニュース

まだ若い

あなたが選ぶいい男、いい女ベスト10は?

exiteのトラックバックテーマはこれらしい。ちょっと面白い話題と感じたのであっさり参加してみる。
しかしながら、ここで「いい男、いい女」を選ぶには私は若すぎるだろう。
日頃接している人達に対しては、もう自分は年寄りだと○歳言うなとしてきているが、この話題を語るにはまだまだ未熟この上ないはずだw

そこであえてこのテーマをトラックバックした意図については
「みんな、語られるようないい男、いい女になろうぜ!」という、詭弁、自己満足もはなはだしい呼びかけからということでw
言うは易し、だが行なうは…。

世の中はもう春ですね、親しい友人の一人は忙しいながらも春真っ盛りであります。
私ともう一人の親友とで毒男宣言をしつつ 周囲の春を羨みながら 日々楽しく過ごしております。
('A`)
[PR]
by sakiakamura868 | 2005-04-22 09:12 | ニュース