いきあたりばったり日々の戯言


by sakiakamura868
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ニュース( 30 )

「NHK必要」が大幅減少 視聴者の意識調査で 共同通信

5年毎の調査だそうです。
必要と感じる人は減って当たり前ですが、「79%になりました」と見ると「8割の人は必要だと思っている、NHKはやっぱり大多数に「必要だ」とは思われているんだな」と受け取りがちです。

ちょっと行間を読んでみませんか?
以下2つは同じ内容の記事です。
■「NHKぜひ必要」は28%に急落・05年視聴者意識調査■ 日本経済新聞
■「NHK必要ない」増加 世論調査で■ 毎日新聞

ぜひ必要    28%(-12%) 日経
必要だと思う  79%(-9%)  日経・共同通信
必要ない    18%(+8%)  毎日


ぜひ必要と必要だと思う、だけで100%を超えますがそこは置いておくとして。
*追記:コメント欄にて「ぜひ必要」は必要だと思うに含まれていると、dummyxj-siさまから教えていただきました、感謝です(ノ∀`)

必要だと思うほうは軒並み減少、必要ないと思うのは増加。
最初の記事は増加の部分をひた隠しにしてるようにも思えます。

もう一つ「あれ?」と思うこと。
この世論調査、書いてありますがNHK放送文化研究所という機関が行っています。
ここ、NHKですよね。

つまりNHKの職員が「NHKは必要だと思いますか?」と調査している訳です。
信憑性が疑われるにも程がありませんか、NHKさん。
調査対象先、身内関係者じゃないですよね?流石に。
そうでないとしても、NHKを名乗られて正面から「いらねぇよ」とはなかなか言えないものじゃないでしょうか?
調査をされる側が行う調査、そこに公平性はあるんでしょうか?

第三者機関が調査したら、また数字が変わってきそうです。


一連の不祥事騒動があった時期から、集金に来ていたおじさんがパッタリ来なくなりました。
どこからか聞いた話では、集金担当は歩合制だとかで、未払い問題で1番打撃を受けているのは集金担当している方々だとかなんとか。(未確認です)
*追記:コメント欄にて8823_nazoさまから教えていただきました、感謝です(ノ∀`)
嫌気が差してやめちゃったのかな、おじさん。
1度だって払わないなんて言ってないのに。むしろ好意的にレシートが無くなってその場で発行できなくても明日ポストに入れといてくれればいいよとしてきたのに…。
上も上で集金のための行動も起こさないで未払いがー未払いがー言っても
実質集金にすら来てくれない私の所としましては「何言ってるんだ?」であります。
[PR]
by sakiakamura868 | 2005-06-24 23:40 | ニュース
23日未明のブラジル戦は2-2の引き分けで、準決勝進出は惜しくも逃しました。
さすがに時間も時間だったので見ていませんが、朝の報道ではこぞって健闘したと
日本代表の健闘を称えていましたね。

コンフェデレーションカップということだけを考えれば、準決勝進出出来ずということで
無念な結果に終わったと言うしかないでしょう。

しかし、サッカーという観客に対してのエンターテイメントとしては大成功でしょう。
王者ブラジルに果敢に攻め込み、相手も本気、必死で攻めてきました。
俊輔の華麗なミドルシュートは圧巻でしたねぇ。
いちファンとして楽しめる内容であったと思います。
だからこそ健闘を評価されてるのだろうと。

これで世界とも渡り合えると言うことがとりあえず証明できましたね。
コンフェデは勢いに乗れたあたりに終わってしまう形で残念ですが、来年のワールドカップでは
さらに成長した日本代表を見ることが出来ればと期待します。

試合内容参考記事

■ジーコ、ブラジルと引き分け…俊輔&大黒“驚異弾” (excite)
◆木偶の妄言◆さま  ■ブラジル戦で分かった「ジーコの正しさ」と「課題」
[PR]
by sakiakamura868 | 2005-06-24 03:26 | ニュース
NEET

後でも参照しますがこの記事のお話。

近頃話題になることの多いこの言葉、最近では言葉だけが一人歩きをしてしまっている。
NEETという言葉は今、一つの差別を表す言葉になっている。

NEETという言葉が立法・行政・マスメディアを中心に話題となっています。NEETとはNot in Employment, Education or Trainingの略で、「職に就いていず、学校機関に所属もしていず、そして就労に向けた具体的な動きをしていない」若者を指します。現在、日本にはNEETに分類される若者の数は68万人と言われています。


「就労に向けた具体的な動きをしていない」
この部分を見てみない振りをして職を得るために努力している人までも
無職=NEET=社会のゴミ
という烙印を押されつつある世間の現状があり、非常に納得ができない。

私は現在NEETという枠には当てはまらないが、すぐ近い未来将来にどうなっているでしょう?
例え職が無い状況であっても、就労のための努力をしないなんてことはありえないはずです。

記事について以下、長いです。
[PR]
by sakiakamura868 | 2005-06-22 17:25 | ニュース
昨夜のコンフェデレーションカップ、vsギリシャ。周知の通り1-0で日本が勝利です。

開始前までの批判的な新聞記事等なんか「それみたことか」と笑い飛ばせる内容でした。
苦しめられたvsメキシコの反省をしっかりと生かした結果だと思います。

俊輔と中田、2人はしっかりと自分の仕事を果たしました、ざまぁみろです夕刊フジ。

4-4-2の布陣による中盤支配はしっかりと機能し、ギリシャを翻弄しましたが
得点のチャンスは何度もあった前半で1点欲しかった、そこが残念。

次回の対戦相手、王者ブラジルがメキシコに破れています
試合後の大黒のコメントにあった「ブラジルはなめてかかってきてくれる」という期待はしないほうがいいでしょう。
予選通過枠は後1つ、全力でブラジルは奪いに来るでしょう、間違いなく。

ギリシャ戦で自信を取り戻せただろうか?
次回、クライマックスのブラジル戦は、日本時間23日午前3時45分にキックオフ。
[PR]
by sakiakamura868 | 2005-06-20 21:22 | ニュース
ども、風邪ひいて頭痛しまくりんぐのあかです、おはようございます。

風邪で寝てると寝るサイクルがとんでもなくぶっ飛んじゃってよろしくないです。
コンフェデ終わって寝たはずなのにこんな時間に目が覚めたり、もうね。

Excite エキサイト : スポーツニュース

試合は全部じっくりみてましたが、1点先制したはよかったけどその後がグダグダだった…。
早い時間で先制ってあんまりなかったような感じがするから、選手安心しちゃったのか
攻めの勢いがなくなった気がしましたねぇ。

加地が結構いい仕事していたと思います。逆にアレックスがなんかボロボロ。
すぐボール奪われちゃうし、前に運べないし、センタリングもずれまくりだし。
中村も調子悪いっぽくてボール沈まないし、次は頑張ってくれよ、頼むよ。

前半30分まではいい感じの動きをしてたと思います。
解説でも言われてたけど、メキシコのパスワークに翻弄されること無く
縦パスを出させない形を常に作ってた、実際パスを出せるスペースを作らせてなかった。
前半の終わりから後半はずっと相手のパスワークに苦しめられてた感じ。

課題はたくさん出来たんじゃないかな、次は期待してるよ、アジアチャンピオン。
[PR]
by sakiakamura868 | 2005-06-17 06:08 | ニュース
仮面ライダー響鬼 劇場版製作発表

この夏にマジと響鬼、映画なんですねぇ、この記事ではじめて知ったよおおお
安倍麻美はおいといて、え?コメント?あぁ、まぁかわいいですね。これでいっすか( ´_ゝ`)

プッシュしたいのはこっちっすよ
茂樹かっこいー


茂樹だけでも見る価値あるじぇ、響鬼。
映画MITEEEEEEE!!!!
[PR]
by sakiakamura868 | 2005-06-15 19:41 | ニュース

生徒に聞いてみた

<ネット侵入>中学校で生徒が200人分の個人情報引き出す
このニュースを見たときにまず吹いた。
弟のとこジャン(゚Д゚) 中学校じゃなくて高校ですけど。

データは引き出してiPotかなんかに入れた後に家で印刷し
翌日教頭先生に印刷したデータを叩き付けたそうです。

まぁやったことは犯罪だから、この部分に関しては反省してもらうとして
ネットワーク環境の中に、こんなパスワードを試せる場所があるってのがそもそもどうなのさ。
生徒が興味本位で挑戦するのは大いに理解できる、問題はそういう場を野放図にしておいてる管理者側だよなぁ。
パスワードの安易さというのももちろんあるけれども、ネットワーク構築上でアクセスできないように
ちゃんと学校側が隔離しておくべきでしょう。

この話、保護者に文書で謝罪したとあります
生徒に封筒で持たせたそうで、弟の高校ではそのぐらいの、たいした騒ぎにもならないまま終わったそうです。
[PR]
by sakiakamura868 | 2005-06-04 17:43 | ニュース

救えないアフォの復帰

ナベツネ復帰ですか、アフォですね。
まぁうちのようなアンチ巨人にはいい的ですよ。
今は巨人最下位だし、ナベツネも嫌われ役の自分が復帰することで巨人を注目させたいんじゃないの( ゚Д゚)?

野球にそんなに興味がある訳じゃないんだけど、このジジクソだけは野球界のためにならない存在だというのだけはハッキリわかりますよlol
[PR]
by sakiakamura868 | 2005-05-31 15:33 | ニュース
Excite エキサイト : スポーツニュース

さすがは世界女子ランキング1位。
まだ2位のシャラポワには譲れないという感じでしょうか。
しっかしこの人も現役長いね…伊達が現役の頃から既にTOPランカーじゃなかったけか。

行方が気になるシャラポワの試合はこれから見て寝ます。
苦手なクレイコートでの苦しむ姿をじっくりと(ぁ

またテニスやりたいなぁ(ノ∀`)
[PR]
by sakiakamura868 | 2005-05-30 02:56 | ニュース

ディープインパクト快勝

久しぶりにじっくり競馬みたー。
Excite エキサイト : スポーツニュース

強い競馬でした、タイムも昨年のキングカメハメハのだしたレコードと同タイムの2分23秒3。
2着のインティライミと5馬身差、とはいえインティライミも3着とは着差をつける形で存在をアピールした印象。
圧倒的1番人気、単勝1.1倍の期待に答える形でした。

圧勝というイメージじゃないのは去年のカメハメハが圧勝だったからかな。
強いのはよくわかるんだけど、もっと成長していけそうな感じ。
このまま無敗(現在5戦5勝)で3冠制覇すると、ナリタブライアン以来の3冠馬
シンボリルドルフ以来の無敗3冠は期待できるのかな?

ここ数年のクラシックは圧倒的に強い馬が出てきても、途中故障なのでリタイアが多かっただけに
怪我なく進んで行って欲しいというのが1番望むところです。
フジキセキ、キングカメハメハは期待しただけに惜しかった。

今からJC、有馬での古馬との対決が楽しみです。
[PR]
by sakiakamura868 | 2005-05-29 17:16 | ニュース