人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきあたりばったり日々の戯言


by sakiakamura868
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

意外と頑張れるかも

ども、さっそくお米と格闘することとなったあかです、こんばんわ。

どんだけ自炊してなかったか、身に染みる感じでした。
越冬しているお米に疑問を持って調べてみたところこんなのを見つけました。
さすがに10年とかしませんが、食べない方が良いとのことで残っていた1kgほどのお米さんには、申し訳ない気持ちを込めて合掌しておきました。ゴメンよ。




さて、古いお米とサヨナラしたので当然手元にお米がありません。
ここで出てくる必殺技、ぱぱぱぱん♪ お~こ~め~け~ん~♪
頼りになる、まるで・・・

数年前からあったものですが、期限などはないようなのでいざ使わん!
というわけで近所のお米屋さんへ。
ギフト券で1kgとか書いてあります。「お米の値段は色々違うのに一律でいいのか?」
と疑問を抱きつつ、使えますか?と聞いたところ、「使えますよ~」と明るい返答。
「1枚で540円分買えるんです」
なるほど、↑で参照した先にもあったんですが、足りなかったら差額を現金で払ってもOK。余ったら差額は現金でお釣りとして戻ってくるそうです。
ビール券とかと同じなんですね。
とりあえず2kgのこしひかりちゃんを購入、1030円だったので2枚で50円のお釣り。
んんー、現金を出していないのにお釣りが来る感覚はなんかうれしい(何

今日は帰ってきてからキッチン周りを片付けたりしてたので色々手間取りぐったり。
あまりにもご飯を作るという環境じゃなかた…。
それにしても、うちの住んでいるマンション(アパート?中間ぐらいかも)は火が禁止だとかで
ガスコンロじゃないのでありますよ。
ちーさな鉄板みたいなのが熱くなるぐらいのプレートで、小さいお鍋で水を沸かすのに15分とかかかっちゃうような・・・。
そしてシンクがちょー狭、洗いかごの水うけすら洗うのに一苦労なありさまです。

今日はここらを片付けたから、明日からはその非効率的な電磁器具らしきもので少しずつ作って行きたいと思います。
やり始めると楽しいんだけど、今日は片付けだけでぐったりだ(つД`)
by sakiakamura868 | 2005-06-02 19:32 | 生活